凸凹デコボコフレンズ WEST中サッカー部

フツーの中学の凸凹な面々の部活サッカーを追ってます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あー 戦ったとも戦ったとも

円陣が弾けてkickoff立ち上がりはよかった!ファーストシュートも放っていった。むしろ前半に多くの決定機を作り出した。ReoもYoshiも切れていた。中盤の激しい攻防。ここが勝敗を分けると覚悟してみんな頑張った。どんどん前線へボールを送った。しかし、し…

届かず…

あと1点。あと一歩。1部に届きませんでした。簡単なこと、楽なことは、1つもない舞台でした。スコアは1-2。引き分けでも昇格を掴むことができたのですが。前半0-2という苦しい展開。しかし、後半のファーストプレーで1点返し、押せ押せになりかけたのですが…

WEST's way

第一試合。一中のロングボールやクロスを多用するダイナミックな展開のサッカーに、エクセは飲み込まれている。前半20分で3-0。シンプルな一中はここまで、ピンチらしいピンチもない。入替戦にはめっぽう強いだろうと予想はしていたが、ここまでとは。このス…

最終戦へダッシュ

最後の練習は、ダッシュで締めた。本日12:30 平成多目的広場にて、最終戦です。今日の試合でベストを出し尽くすために!いろいろ語り尽くしてきた自分が思いついたこと。一人で名案だと思ってしまった。ササッと動いてSSに勝つ!まずは、中学で部活に励んだ…

Last of Last

凸凹フレンズの最終章の最終話となる入替戦Day3 対SS中 思えば、SS中との対戦から凸凹フレンズの物語は始まった。 県リーグショックを受けた第1節の相手だった。声を掛け合う姿も素晴らしい部活チームの雄である。彼らに県リーグの基準を学ばせてもらった。…

対 一中 0-1 惜敗

ポツポツの雨ですが、アップを見る限りしっかり整えてこの一戦に臨めそう。前半0-0鋭いセットプレーでピンチもあったがYouのセーブでしのぐ。本当に頼りになる。WEST中の方が創るチャンスは多く、Reoがシュートを4,5本放つ。あわや、というRaiのシュートもあ…

対 エクセ 3-1 WIN

前半3分、Raiや Reoの仕掛けから相手に満足なクリアを許さず。奪い返して送ったクロスがガチャガチャ当たって、Yoshiの元へ。きっちり決めて先制。 前半35分。サイドのスローインから細かいパスで侵入され、グランダーのクロスを入れられて、合わせられた。…

NO.12 番外編

サッカーの世界でNO.12はサポーターの番号とされている。つまりそれは私たち親である。この3年間、規律に疎く、協調性のない凸凹フレンズをずっとヤキモキして見てきた。内心、ただ問題を起こさず、部活動に身を入れてほしい、ぐらいの低い目標を思っていた…

NO.11 ターボYoshi

指令! Yoshi 全速前進。 体幹が強く、体をシャキーンとさせて走る姿は、実に美しくバランスがいい。もちろん武器は快速の足。しかも、力強い速さが特長だ。サッカー向きの速さを持っている。 ? Yoshiの調子は誰も読めない。 市新人戦の予選の後半の開始早…

NO.10 メッシRai

よそのチームがWEST中を思い浮かべる時、きっとRaiが真っ先に登場すると思うのだ。この凸凹フレンズを象徴する偉大な10番。神出鬼没、奇想天外、電光石火…予想がつかないプレーを次々と繰り出す我らのメッシである。県2部リーグにおいて、WEST中の得点王。…

NO.9 ビッグReo

It's Reo TIME! はじめは、華奢な者が多い凸凹フレンズにあって、たった一人、サイズがあったのでビッグReoと名付けた。一つ上の黄金世代に混ざってしびれる公式戦を経験したのは、ほぼほぼReoだけだった。新チームが始動し、そのReoにかかる期待は、何倍に…

NO.8 キャプテンLeo

背中の大きなキャプテンになったな キャプテンLeo。いつの間にか、これが当たり前になっている。このチームは、何かはできるけど、何かはちょっと・・・の集まりだ。Leoだってそうだ。それでも、Leoが中心になることで、凸凹フレンズはポジティブになった気…

健闘 FC west

今日は全日のday2だった。FC westは半島リーグを惜しくも3位で終えた。2位までが県大会にストレートインだった。それでもプレーオフの厳しい戦いを乗り越えて、切符をかちとっていた。初戦を2-1で突破し、ラウンド16に進出。今日のラウンド8の相手はエクセ!…

NO.7 ハードワーカーRutch

勝手に付けてる愛称を何にしようか迷った。当初はクレバー。だが、ファンタジスタでもありテクニシャンでもある。写真に映るRutchは、1人だけキラッと光って爽やかに見えるから不思議だ。Rutchは相手の逆をとるボールの持ち方が上手く、時間とリズムを作る。…

NO.6 シューターShoot

Shooooot! GOALヾ(^v^)k Shootは、いつも狙ってて、企みがある選手だ。 県リーグの戦いでも、彼のシュートで勝った試合がいくつもある。ARD戦のゴールはベストゴールだろう。絶品のパスワークのラストピースとして登場し、気持ちで打ったものだった。本気…

NO.5 口八丁Kin

イワマサ君から引き継いだ5番 昔から口だけはいいプレーをしていた。 「前向け」「ターン」「替えろ」 自分は全然できないのに、口は冴えていた。いつになったら自分ができるようになるか、と見てきた。中学生になり、キンキン声が声変わりし、ぷっちょだっ…

1部入替戦 日程決まる

凸凹フレンズが夢を目標に変え、挑戦権を得た1部入替戦がやってきます。 日程が発表されましたので、アップします。場所はフットボールセンター。近し! ボーナスステージ。思い切ってやったもん勝ち。

NO.4 ハト派 Mit

私はサッカーを指導するとき、どんなに優しい子にも、 「サッカーをするときは鬼になっていい。いじめっ子になれ。」と言ってきた。 そうでなければ、対人プレーの多いサッカーの世界でやっていくのは難しい。 そんなことはとっくに気付いているのだろうが、…

TRM 対KM高校 ライブレポート

押し込まれるであろう相手に、しっかりと前に出る守備ができるかが、ポイントのTRM。序盤はきびきびとしたラインの押し上げで締まった試合をできている。少し上から観戦したが、きれいなスリーラインが見え、ドン引きしていない。それでも20分ついに失点。出…

NO.3 柔よく剛を制す Yui

凸凹フレンズも結構ポジションを変えながら歩んできた。が、Yuiだけはセンターバックであり続けた。性格がそうさせたのかもしれない。前に出たがるチームメイトのカバーを黙々とこなす。ほとんどファールも取られない守備職人だ。Yuiがすごいのは適応力だ。…

NO.2 ゴリゴリWatch

スラムダンクに、通称ゴリと呼ばれる赤木が登場する。 私はWatchをサッカーで見ながら、スラムダンクのゴリを重ねてしまう。 ヘッドをすれば、「ゴリダンク!!」 シュートに体を投げ出してブロックすれば「ハエたたき!!」と。 1つのプレーに対する圧力が…

NO.1 鬼神You

いよいよ凸凹フレンズのファイナル ラウンド 1部昇格をかけた入替え戦が始まる。それを前に、改めて凸凹フレンズを一人ずつピックアップして紹介しておこうと思う。 背番号順に第一回は、GKのYou 先日、数人を乗せて送迎していると、LeoとKinが 「マジ俺たち…