凸凹デコボコフレンズ WEST中サッカー部

フツーの中学の凸凹な面々の部活サッカーを追ってます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レビュー SS中戦 トマトケチャップ

1節 対SS中 0-1 LOSE 試合開始と同時に両チームが激しく声を掛け合って集中を高める。普通の中学の部活サッカー部らしい清々しさを感じ、好ゲームの予感がした。 相手は昨年度からこの舞台を経験している選手が多いらしく、球際が相当激しい。かたやWEST…

実感 県リーグ

県2部初戦。対SS中 結果は0-1の敗戦。 負けた本人たちが1番悔しかったろう。それぐらい手応えもあるゲームだった。 悔しいホイッスル 元気出せ だが、応援するものとして、私は嬉しかった。この舞台で試合をさせてもらえることが。 忘れもしない。Tatsuコー…

セットプレー

今日は、CKの練習に時間をとっていた。 実のところ、プロの試合で、CKなんかで点がコロッと入っちゃうと私は興醒めする。 個人的にサッカーとはアートでファンタジーのあるスポーツだと思っているからだ。 同じセットプレーでもFKのゴールは美しい。バッジョ…

近まる県大会

県大会が近づく。 なんとWEST中は1回戦勝利。相手校が辞退したため。やむにやまれぬ事情があったのか、さぞ残念だろう。その県大会は無観客で実施されるという。コロナ禍の県大会ってややこしい。それでも、バレーの無観客よりはましか。遠巻きに見るチャン…

コロナ禍のこんな中

県大会まで2週間。 昨日、ウェスト小のコーチが「どうもならん。」とぼやいていた。2月上旬までコロナ禍のため大会以外の交流が制限されているのだ。つまり、県大会前に実践の機会がないということだ。 私の関わるサウス小も苦しんだ。大黒柱のキャプテンとD…

3連続

11月後半。小学生の新人戦でウェストU-11が優勝。県大会出場を勝ち取った。 そのときふと思った。これって久しぶりの県大会じゃん! 凸凹フレンズが小学生時代新人戦で県大会に出て以来、丸3年ウェストは優勝から遠ざかっていた。 そしてこの1月。WEST中、ウ…

変革

凸凹フレンズは今、応援したいチームになりつつある。 これまでしれっとした連中だったし、内弁慶だったし、挨拶も下手だった。 だが、中2になってWEST中の看板を背負うようになって、かわいくなった。 この変革の第一歩はキャプテンだ。 選ばれたのは、私に…

レビュー 新人戦予選

スタメン 4-2-3-1 Reo Shoot Rai Yoshi Rutch Leo Hide Watch Yui Kin You 得点者 VS A中 4-1 Yoshi(2) Rai(2) VS F中 7-0 Yoshi(2)Rai(2)Shoot(1)Reo(2) おなじみのように見えるが、新チームになって大きく舵を切ったのが、ビッグReoの前…

県大会出場決定

結果から。M市新人戦予選 優勝。県大会出場です。 前夜は雪がちらつき、コロナで自粛が叫ばれるなど、不安要素の多い中、ちゃんと試合をさせてもらえた。本当にありがたい。 そして、優勝。小学生時代の忘れ物をひとまず取り返した。 準決勝 vs A中 互いに…

コロナとか 雪とか

目下最大の目標である新人戦市予選に暗雲が。 チームがどうこうではない。コロナの流行が止まらない。長崎でも50人超えとは。 おまけに本当に暗い雲がやってきて、雪をふらすという。 その影響で、2日間総当たりだった大会は、1日でトーナメント戦となった。…

初蹴り

恒例の初蹴りで2021がスタート。 凸凹フレンズはOBの胸を借りた。 が、やっぱりちょっとかなわなかった。 しかも、そういう相手に全力で立ち向かわないひねくれ者が多い。 中3にも、高卒+コーチのOB軍団にも、後ろで回す時間が多くもったいなかった。 …