凸凹デコボコフレンズ WEST中サッカー部

フツーの中学の凸凹な面々の部活サッカーを追ってます。

鹿児島、宮崎4強独占

九州大会を今日も見にいった。このレベルの戦いを肌で感じておきたいと思って。

まあ、ちょうど自分の夏休みをとっていたこともあり。

 

でも、昨日の結果を見てゾッとしたし、今日の試合も見てまたゾッとした。

だって、よその県の代表に9点、7点、5点とか取ったチームがあり、今日はそのチームが複数得点で敗れ去っていった。3点とか5点とか取られて。

なんだこのスコアは。

勝ち残ったのは、鹿児島、宮崎勢ばかり。全中の常連であるこの2県の私立中学はエグイ。

体つき、スピード、あたりの強さ、速さ、キックの距離、、、どれもそこらへんの中学ではなかなかお目にかかれない。いるとしても2人か3人。こんな高校生のような連中に勝つのはー。またクラっとした。

 

それでも、またそこへチャレンジしていく西中であってほしい。

やっぱりスキルとパスワークが欠かせないのかな。同じサッカーをやり合うほどメンツがそろうことはあり得ない。ボールを握ったら、魔法をかけるようなサッカーでいくしかないだろう。もちろん、ハードワークできないといけないが。ナオやハルちゃんなんかのプレーは、チームに勢いをもたらしていたぞ。

 

怖いもの見たさで見てみて、本当に怖くなったが、サッカーは急に、目の前に、目標としていたものが近づくことを、私は知っている。

県トレ、九トレ、ナショトレも突然目の前に来ていた。

県中ベスト4も、県の1部もそうだった。

今回の県中総体優勝はまさにそうだった。

あきらめなければ、必ず、その目標は目の前に、ある日突然、近づいてる。

 

また、今日から、サッカーしていこう。