凸凹デコボコフレンズ WEST中サッカー部

フツーの中学の凸凹な面々の部活サッカーを追ってます。

鹿児島、宮崎4強独占

九州大会を今日も見にいった。このレベルの戦いを肌で感じておきたいと思って。 まあ、ちょうど自分の夏休みをとっていたこともあり。 でも、昨日の結果を見てゾッとしたし、今日の試合も見てまたゾッとした。 だって、よその県の代表に9点、7点、5点とか…

未知なる戦い

西中サッカー部 初の全中行きを懸けた九州大会。 健闘しましたが、1対4で敗戦。 過去全中準優勝2回の強豪 鹿児島育英館中学の力強いサッカーの前に、全中への道を阻まれました。 ですが、1点をCKで失った数分後、10番ウッチーから右へ展開し、アタッカ…

西中から全国へ

凸凹フレンズの守護神、Youこと松本ゆうせい君が、国見高校の正GKとして全国の舞台に立ちました。しかも無失点で勝利に貢献。 今となっては笑い話だが、凸凹フレンズはゆうせい君に怒られっぱなしだった。 いらんて! 決めろて。 とられたらなんもならんて。…

県リーグという土俵

エピソード3 県リーグ 辰たちの代が県中準決勝で相まみえた相手が国見だった。当時の国見は1部の下位に沈んでいた。しかも次年度は部員不足で地域リーグへ降格することも決まっていた。 同じ1部所属の海星を破って勝ち上がった西中に勢いはあると思っていた…

南山という壁 

エピソード2は王者南山の壁。 長崎の中体連サッカーの王者として、君臨し続けている私立校。 冬の新人戦を獲り、夏も優勝するもの、と私でも思っていた。 県大会は、南山にとってほとんどの場合、通過点?(以下のURL参照) https://www.youtube.com/watch?…

ドラマはあるんやけど。

長崎新聞をめくって、おいおい、と。 もっとビッグニュースだろ、という気持ちに。たしかに隣の有中バレー部も見事なんだがなぁ。うちのサッカー部のドラマを知らんのやろうね。 ここに私が個人的に感じたドラマを記しておきたい。 エピソード1 たっちゃん …

黄金世代の紆余曲折

現中3の彼らが小3のころ。 のどかな原城サッカー部に関わっていた私は、 ほら、あの子を見てごらん。 ほら今のがスルーパス! と西有家の子たちを憧れの目で見ていた。 それくらいサッカーを知っていたし、みんなで崩そうとしていた。それを可能にするスキル…

どんなチームだ?

県1になったチームはどんなチームか?私も少ししか見てないからよくわからない。が、つかみ所のないチームなのは間違いない。そう強そうに見えないが、よく見るといいサッカーをする。あんまり見ない大人なサッカーをするように感じた。 ここはダラッといな…

県1

ついに西有家史上初の県のタイトルを獲りました。小学校中学校通じて目指してきたものを、今年の西中サッカー部がやってのけました。 魂見せろ西有家! FC西有家の子供たちがエールを送り続けた中での勝利。いいもん見ました。サッカーのあるまちに居る幸せ…

やべえよやべえよ

我らが西中。県中総体決勝を戦っています。相手は国見!雷の中断を挟み現在も試合中とな。 私も現地へ向かっています。みんなも応援にくるんだ。栄光の瞬間を目に焼き付けよう! やべえよやべえよ

2連勝で突破

ふつうの中学同士の二戦目。 🆚早岐は5-0の圧勝。試合は見ていないので内容は何ともいえない。 しかし、その内容を高める場となりうる2部に残ったことが全て。お疲れ様でした。 後輩のみんなには、さらに上を目指して頑張ってほしい。西中サッカー部のストーリ…

第1戦2-0で勝利

雪が舞う厳しいコンディションの中、有明中との第1戦。 寒さのせいか体が動いていないように見えた。ボール保持は西中が優位。しかし、シュートまでいかない攻撃を繰り返して、流れを握っているとは言い難い。風上の前半だったが、しのがれてしまった。 後半…

入替戦ですと

早いもので、凸凹フレンズたちがWEST中を巣立って、まもなく1年。 後輩たちは、新チームとなって活動を始めている。もう2代も下となる。 あっさり新人戦県大会出場を決めている彼らだが、ビッグマッチを迎える。 県2部リーグ入替戦だ。2部9位で終えた西…

入替戦

あの1部にリーチまでいった入替戦の2022大会が終わっていた。 3つのチームが勝ち点5で並ぶというすさまじい結果。 昇格(残留)はまたしても一中!そして、昨年降格したエクセが返り咲き。 簡単に上がれないし、簡単に落ちない戦いは相変わらず。 激しい1…

県2部リーグ 全日程終了

1つ下の代の県2部リーグが今日で終了したと聞いた。海星と2-2のドローだったと。この代のメンバーで、しっかりと成長したことを証明したのではないだろうか。 入れ替え戦で、さらに下の代が踏ん張ってくれるだろう、と期待する。 ひさーーーしぶりに、このブ…

勝手に書籍化!そろそろ終わりに。

これまでたくさん読んでいただいたこの 凸凹フレンズWEST中サッカー部 を限定10数部書籍化しました。自己満足で、モノとして残しておきたいと思ったからです。今日もコーチと後輩たちは県リーグに出かけた。苦しい戦いは続いている。周りがなんと言おうが、…

お別れサッカー

ついに楽しい楽しい、そして最後となるお別れサッカーだ。FCwestのKコーチがずっとあたためてきた施設が完成し、そこをこけら落としの日に使わせていただく巡り合わせ。この日まで、教えてくれたコーチ、先生方、対戦相手、たくさんのサッカーのピッチ。本当…

期待膨らむWEST中ビッグバン

WEST中サッカー部にも新しい春がやってきた。 そして、恒例のビッグバンが起こっている。卒業して暇をもてあます新高1の凸凹フレンズ。 5号ボールと11人制サッカーに心躍らせる新中1組。 そして、時に高校生なんかも混じってくるかもしれない。これらが集ま…

卒業しました。

お騒がせしてきた凸凹フレンズも今日、卒業の時を迎えました。 門出の言葉で、ビッグReoが、まだ、おはよう!と声をかける毎日が続くようだ、と述べていたが、終わってしまった。部活で育ててもらった子どもたち。WEST中という学び舎にも大いに感謝であ…

できることは!

先週土曜日、県リーグが開幕した。厳しい寒さと雨風の中、まさに厳しい結果を突きつけられた。 エスティに大きな差を突きつけられた。主力の欠場はあったが、簡単には埋められない差を感じた。気になったことを一つ。 試合が上手くいかないからと言って、 『…

きっびしー

長崎県リーグ。 West中が参戦している2部でさえ、実に厳しい。 入れ替え戦が終わっていたので結果を見てみると、ごそっと4チームが降格。そして力のありそうなチームが昇格してきた。この県リーグは想像以上に権威がある。 まず、芝でしか試合をしない。中総…

新チーム躍動

スモールフットボール炸裂。三チームで争うことになった今季の新人戦。 1勝同士のF中と決戦。 中2の少ないWEST中は苦戦も予想された。が、小さくとも近い距離感でパスをつなぐスモールフットボールが炸裂している。 回して引きつけて、飛び出す。または、ド…

初蹴り

凸凹フレンズは、今年の初蹴りでは何を願ったのだろうか。 一年前は新人戦を目前に控え、頭はサッカーのことでいっぱいだっただろう。 そうして本当にサッカー漬けの日々。しかも濃い試合ばかり。 そりゃ成長するね。 やっぱ若いコーチたちはうめぇなぁ。 去…

急がば回れで体作り

久しぶりに観戦。場所は入れ替え戦最終戦のピッチ。なんか疼く。 新チームはやはりぎりぎりのメンバーで戦っていた。相手はオーソドックスなチーム。サイズとスピードでは負けていたが、勝機を見出すことができるか。立ち上がりは速い選手に切り込まれかける…

え''

ご無沙汰しております。 冬季親善と聞きました。新チームとしていろんな相手と腕試しできる最高の舞台。??? 帰路につくけんちゃんに「でれた?」とkinが尋ねると、 「うん、だって11人しかおらんやったけん。」と! え''~けが人が多いと聞いてはいたが、ど…

4年前が出てきた プリティ

使っている画像のアプリで『〇〇〇〇年の今日』みたいなのが出てくる。すると、2017年の今日12月2日のPhotoが映し出された。4年前の新人戦県大会。 どっぷりKチルドレンだったね 県大会はあえなく2敗で終えた あれから4年経ち、WEST中ここにあり!…

あー 戦ったとも戦ったとも

円陣が弾けてkickoff立ち上がりはよかった!ファーストシュートも放っていった。むしろ前半に多くの決定機を作り出した。ReoもYoshiも切れていた。中盤の激しい攻防。ここが勝敗を分けると覚悟してみんな頑張った。どんどん前線へボールを送った。しかし、し…

届かず…

あと1点。あと一歩。1部に届きませんでした。簡単なこと、楽なことは、1つもない舞台でした。スコアは1-2。引き分けでも昇格を掴むことができたのですが。前半0-2という苦しい展開。しかし、後半のファーストプレーで1点返し、押せ押せになりかけたのですが…

WEST's way

第一試合。一中のロングボールやクロスを多用するダイナミックな展開のサッカーに、エクセは飲み込まれている。前半20分で3-0。シンプルな一中はここまで、ピンチらしいピンチもない。入替戦にはめっぽう強いだろうと予想はしていたが、ここまでとは。このス…

最終戦へダッシュ

最後の練習は、ダッシュで締めた。本日12:30 平成多目的広場にて、最終戦です。今日の試合でベストを出し尽くすために!いろいろ語り尽くしてきた自分が思いついたこと。一人で名案だと思ってしまった。ササッと動いてSSに勝つ!まずは、中学で部活に励んだ…