凸凹デコボコフレンズ WEST中サッカー部

フツーの中学の凸凹な面々の部活サッカーを追ってます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レビュー AA中戦

相手エース不在とはいえ、前へ!という意識の高いゲームを展開した。得点シーンを振り返る。(いっぱいあって逆に大変。) 前半5分。相手GKの左サイドバックへの安易なパスを、右のReoが奪って持ち込む。 ニアへ走ったRaiが引きつけた後ろのスペースへ走り…

対 AA中 初勝利

県リーグ2部開幕から4試合目にして、初勝利。 0-1の悔しい負けからスタートし、煮え切らない0-0のドロー。 先制しながら逆転負けの1-2。 ここまで前期9試合の3分の1で勝ち点1。勝てたかもしれないゲームをものにできずにいた。今日からの中盤…

対 VVN2nd

残念ながら逆転負け。1-2。 試合は後半に動いた。 (前半は場所を間違ってよく見てません汗) 後半5分。真ん中でターンしたRaiから、右へライナーパス。Yoshiがそのままスピードを落とさずフィニッシュ。先制点! 県リーグ初得点者 ターボYoshi チーム全体に…

足痙り祭り

今日のA中とのTRMは、さすがに試験明け。 両チームに足を痙る子が続出。 さもあろう。試験明けに2試合半もやれば。 春の風の中で。 試合は、1試合目3-1で勝利。WEST中がどうと言うより、A中がもう1段階つなげられるようになってきたことの方が印象に残…

試験明け

サンキューTaraちゃん グランドに凸凹フレンズが戻ってきた。 試験明けで、みんなうずうずしていたのだろう。活気があった。明日もナイスゲームが期待できそうだ。 だが、1番活気があったのはTaraちゃん。昔の私がコーチしたTaraちゃん。FCウェストの鉄砲玉…

NZ中強し

県新人大会が今日終わった。 準決勝第1試合では、PKで二中を破ったHuchi中がNZ中と対戦。 NZ中が5-1で勝利。 準決勝第2試合は、島原市代表AA中が、Tokitu中戦を1-0で制した。前半終わりに、すばしっこい7番の突破から決めた1点を守り通した。 決勝…

雑感

EST戦のレビューは、Kinへの不満を書きそうになるのでやめておく。 代わりに・・・。 私の関わっているサウス小には、M君という大エースがいた。他の子を1+1の足し算の選手とするなら、彼はかけ算の選手だ。何人分もできる。特にスピードとパワーでは群を…

対 EST 結果

初の赤黒。ブラジルの名門フラメンゴみたい。 結果 0-0ドロー 久しぶりにダメダメなゲームをしました。 よかったことは勝ち点をもらったことだけ。相手に向かっていく時はいい試合をする。しやすいからだ。 今日はアクションをかけて、こじ開けるまでガンガ…

部活サッカーのよさ

WEST中女子バレー部はなんと県大会準優勝とな。そんでもって、九州大会とな。 先日、自信ありげに「2日目まではいけると思います」と言っていたが、ファイナルまで駆け上がっていました。おめでとうございます。 負けてられんぞ 部活サッカーのよさに、他の…

レビュー NZ中戦

地味に言えば3回戦。欧州風にはラウンド8。かっこよく言えば準々決勝の舞台でした。 今日2戦目でも、グダっとした感はない。(ように見える。遠くからでよくわかんない。ビデオもあきらめたので、メモをとることにした。) 割といい入りをしている。前線の3…

NZ中戦 

とりあえず結果です。0-4 敗戦。やられたっす。今の力でどうにかできる相手ではなかったかな。それでも、後半は前に出る守備ができ、試合の中で成長も感じました。最後まで食い下がる気持ちも出ていました。また強くなって、再戦に備えたいですね。お疲れ様!

県大会初勝利

2回戦 対HN中 4-0で勝ち。 凸凹フレンズにとって県大会初勝利です。純粋におめでとう。終始声を掛け合って自分たちのプレーを出すことができていました。 立ち上がりはセーフティに進めたため、チャンスも、アバウトで決まらず。それでもReoはシュートまで持…

リスペクトする と リスペクトしすぎない

取らぬ狸の皮算用 「どこに勝ったら、次は・・・。」とまだ手にしていない先を考えてはいけない。考えるのは監督たちの仕事だ。 県大会に出てくるチームはぞれぞれに強みをもつ。 少しのスキ、おごりがあれば、相手の強みが引き立つ試合展開になる。 そして…

難しく言うとトランジション

新人戦の予選では、WEST中の方がコートの中にウヨウヨいるように感じた。 先日の県リーグでは、相手の方がウヨウヨいるように感じた。 おそらく、攻守が入れ替わった時(難しく言うとトランジション)のスピード感が違ったのだ。だから、相手が多くいるよう…