凸凹デコボコフレンズ WEST中サッカー部

フツーの中学の凸凹な面々の部活サッカーを追ってます。

県大会出場決定

f:id:nagateafoot:20210110195050j:plain


結果から。M市新人戦予選 優勝。県大会出場です。

前夜は雪がちらつき、コロナで自粛が叫ばれるなど、不安要素の多い中、ちゃんと試合をさせてもらえた。本当にありがたい。

そして、優勝。小学生時代の忘れ物をひとまず取り返した。

 

準決勝 vs A中

互いにここが事実上の決勝だと自覚しているのか、すっかり声変わりした中2の面々の声が響く。寒さも相まって、ピリッとした空気の中、午前10時キックオフ。

ファーストシュートはA中。CKからのこぼれ球を9番の相手エースに鋭く振り抜かれた。ヒヤッとしたが、GK Youのしっかりとしたキャッチに「大丈夫、大丈夫」というメッセージを感じた。

そして、4分すぎ。キャプLeoからビッグReoを狙ったフィード。相手DFは蹴り出そうとしたが左MFのShootの元へ。コントロールしたShootは低く鋭いボールを中へ送る。ペナ真ん中で受けた右MFのYoshiがナイストラップからグラウンダーのシュート。貴重な先制点をあっさり奪ってみせた。

2点目はCB Watchの左足のロングパスから。左のスペースへ出たボールにReoが反応。GKも外してシュート。メッシRaiが詰めた。ここに必ず表れるのは流石だ。

その後も囲んでボールを回収するWEST中のペース。2点リードで折り返した。

後半の次の1点が鍵だ。しかし、その1点は予想より何倍も早く楽に入った。今日絶好調のYoshiが、キックオフからのフィードに快速で追いつき、DFやGKとのスクランブルを制し、無人のゴールへ流し込んだのだ。応援に来ていた中3組も見逃すほどの電光石火の3点目で試合を決めた。

完全に乗ったWEST中は、ボールを保持して左サイドを攻略。RaiがReoとのワンツーでエリア内に潜り込んでファインゴール。凸凹フレンズの目指す華麗なパス回しでダメを押した。

その後サイドを崩され、こぼれ球を蹴り込まれて1点を返されたが、快勝で決勝進出。

 

決勝 VS F中

相手は10人ながらウノゼロで決勝に上がってきた。ただ、WEST中は彼らに「いい試合」をさせなかった。前半からのゴールラッシュでねじ伏せた。

しかし、相手が少ないこの試合は、参考にならない。中総体では11対11で本当の勝負をしよう。かつて、WEST中も新人戦を10人で戦い、メンバーが11人そろった中総体でノーシードから優勝をしたとがある。そう、Tatsuコーチたちが1年生で加わった時だ。だから、相手の頑張りを讃え、この勝利は忘れよう。

 

今日もKinはそこそこの活躍を見せた。かたやA中にはKinなどものともしない選手が数名いたのだが、関わる回数や運動量が少なく存在感がなかった。新チーム発足以来、数多くの試合を組んで鍛えてくれたWEST中コーチ陣に感謝だ。相手のエース格を目立たせないほど総合力で封じ込むことができた。それを支えたのもTatsuコーチによる走り込みで培った運動量だ。やはり、WEST中は伸び率で上回っていた。ただ、新人戦は通過点。伸び伸び合戦はこっからだ。小学生時代新人戦しかタイトルをとれなかった苦い経験を忘れてはならない。

 

ともかく優勝おめでとう。

帰り道、眼前に広がる雪の普賢岳雄大さが、今のWEST中を表している気がしました。