凸凹デコボコフレンズ WEST中サッカー部

フツーの中学の凸凹な面々の部活サッカーを追ってます。

セットプレー

今日は、CKの練習に時間をとっていた。

実のところ、プロの試合で、CKなんかで点がコロッと入っちゃうと私は興醒めする。

個人的にサッカーとはアートでファンタジーのあるスポーツだと思っているからだ。

同じセットプレーでもFKのゴールは美しい。バッジョや俊輔みたいな選手が決めるとなおのことだ。

 

f:id:nagateafoot:20210129223254p:plain

その点、「高さ」「強さ」「計算通り」みたいな要素が強いCKはなんだかなぁ。

これで失点するのは最悪の気分だが、その反面、得点するともうけた気分になる。

高校サッカー選手権で、ロングスローが大きくものを言った。これも好きじゃない。でもサッカーの一部だ。セットプレーが強い=勝つ。これが現実だ。実力が拮抗したときほどものを言う。

でも私の好きなWEST中サッカー部には、クリエイティブなサッカーでゴールを奪ってみせてほしい。セットプレーはうれしいおまけかな。

当然、これからセットプレーをやりこむ必要も出てくるだろう。どうせなら、誰もが驚くトリックみたいなやつを編み出してほしい。そんなセットプレーなら見てみたい。