凸凹デコボコフレンズ WEST中サッカー部

フツーの中学の凸凹な面々の部活サッカーを追ってます。

雑感

EST戦のレビューは、Kinへの不満を書きそうになるのでやめておく。

 

代わりに・・・。

私の関わっているサウス小には、M君という大エースがいた。他の子を1+1の足し算の選手とするなら、彼はかけ算の選手だ。何人分もできる。特にスピードとパワーでは群を抜いており、6年になってからは、存在感が際立っていた。1試合に1点はもってきてくれた。しかし、である。それでは勝てない。

「M君で1点。でもその1点は宝くじと一緒。だからみんなで1点とるチームになれ。」

と言い続けた。スペシャルな存在の1点をあてにせず、全員で1点を取れるチームでなければダメだと言ってきた。1人の出来の善し悪しで左右されるチームはもろい。

 

今日のWEST中を見て、またこんな試合をしそうで心許なく感じた。

少しずつ自分じゃない「誰か」に期待して頼っていた。

そんなにサッカーは甘くないと思う。

1人ずつが何かを起こせるぐらいでなければならない。今日は、いくら待っても、何も起こらなかった。全体から勇気を感じなかった。新人戦予選の時のような、気迫も声もなかった。できることを失敗しないようにしようとして、失敗していた。

 

テスト休みを挟んだら、もう1回自分のサッカーのスケールをぶっ壊してやってみてほしい。俺がやってやる!でいいんじゃないかな。

全員が『1人ぐらいは自分でどうにかする』でちょうどいい!