凸凹デコボコフレンズ WEST中サッカー部

フツーの中学の凸凹な面々の部活サッカーを追ってます。

レビュー NZ中戦

地味に言えば3回戦。欧州風にはラウンド8。かっこよく言えば準々決勝の舞台でした。

今日2戦目でも、グダっとした感はない。(ように見える。遠くからでよくわかんない。ビデオもあきらめたので、メモをとることにした。)

割といい入りをしている。前線の3枚のポジションを入れ替えていた。FKからゴール前に迫るシーンも作った。しかし、徐々に相手が牙をむく。

 

前半9分。右サイドに入ったReoがドリブルを仕掛ける。Kinも高い位置に。しかし止められて逆襲。一気にがら空きの右サイド深くへ展開。たまらずGK Youが飛び出すがかわされる。角度のないところで持ち替えた相手のシュートはそれる。ふー。

まずは、15分の飲水タイムまで0で進めた。

しかし、18分だった。右サイドを破られクロスからのシュートはバー!!!しかし、セカンドを右に左に動かされ、ミドルシュート。これはあまりにいいコースへ。ついに失点。

23分。右サイドで1対1を作られる。カットインされ、カバーもかわされゴールを許す。ちょっと格が違った。

24分。右サイド深い位置から相手FK。鋭く枠を捉えたが、Youが片手一本ではじき出す。ナイスセーブ。

このまま終われたら。そんな前半29分。少し回して全体が高い位置をとっていた矢先、またも長いパスで右サイドをえぐられ、中で合わせられる。前半3失点。

 

後半は受けずに、前からいく守備を見せた。相手の揺さぶりにもじれずにスライドして耐え続けた。

それでも11分にピンチ。また右サイドをやぶられクロス。これはバーが救った。

飲水タイムまで0でしのぐ。

23分。中央にスペースを空けてしまって、すかさず侵入した相手に蹴り込まれた。

相手がメンバーを替えてきた後、Reoが遠目からのシュートを2本放つ。

残り5分は、最後の力を振り絞った。前から行く人数が多く、こぼれ球をよく拾った。ボランチを経由し始め、パスが回る。

29分。左からつっかけたYoshiが右でフリーのShootへ。この試合初めてのまともなシュートチャンスで思わず「打て」と声が出た。しかし、相手のブロックにあいゴールならず。力の差を感じるホイッスル。

f:id:nagateafoot:20210207184002j:plain

最後まで立派にファイトしたぞ。

この舞台に立ったとかより、この相手とできたことの収穫ー。

相手が強い時ほど、引いちゃいけないんだと覚悟を決めたこと。

飯を食わないと差は埋まらないと思わされたこと。

この先、どこと対戦してもビックリしないですむこと。

 

Kin母は「4-0で勝って、4-0で負けたね。交代もして、されて。」と。

そう言われてみるとすごい差だ。あーやることいっぱいあんなぁ。

この舞台が似合うようになって、またチャレンジしましょう。