凸凹デコボコフレンズ WEST中サッカー部

フツーの中学の凸凹な面々の部活サッカーを追ってます。

難しく言うとトランジション

新人戦の予選では、WEST中の方がコートの中にウヨウヨいるように感じた。

先日の県リーグでは、相手の方がウヨウヨいるように感じた。

おそらく、攻守が入れ替わった時(難しく言うとトランジション)のスピード感が違ったのだ。だから、相手が多くいるようで、WEST中は息苦しく見えた。

 

野球は3アウトチェンジがある。サッカーでは攻守の切り替えは突如訪れ、休みも何もない。(このせいで、野球のようにゆっくりビールを!みたいな観戦ができない。)

f:id:nagateafoot:20210202194021p:plain

トランジションを速くしてとらんばでしょ!

サッカーはスペースゲームなので、広場を使えた方が強い。

スペースを与えれば、運ばれるし、蹴られる。何より相手に余裕をプレゼントする。

余裕があれば、相手の上手さは2倍にも3倍にもなる。余裕を奪えば、何割か下手になる。だから私はよく「足の音でもいいから聞かせろ」と言っている。

ボールを失う。取り返すなら「今でしょ」だ。だって奪った相手は目の前にいるはずだから。やつだってまだスペースを持ってない。

 

この難しいトランジションだが、簡単に言うと『ファーストは誰や』ってことか。

サッカーには相談する暇も、指示を聞く時間もないのだから、真っ先に誰かが行かねばならぬ。行きながら、行かせながら、他は別の者で消していくしかない。

 

昔、代表の試合でもじゃもじゃのラモスが、自分は全然動かないでパスをもらっては出してというプレーをしていた。その一方で相棒の森保(現代表監督)は、走りまくっていたが・・・。

そのラモスが目をギロっとさせて、猛ダッシュする瞬間があった。それは決まって、自分のボールを取られた時だ。あのもじゃもじゃ髪を振り乱して異様な速さで詰め寄っていた。そして、不思議なことに、だいたいの場合、本当に奪い返していた。

 

凸凹フレンズよ。もじゃもじゃにしよう(笑)。 (坊主の中学生は無理です。)

よし、目の色変えて詰め寄ろう。声も出そう。相手をちょっとでも下手にしよう。そんでもって奪い返して、もっかい攻めよう。そうすれば強い!