凸凹デコボコフレンズ WEST中サッカー部

フツーの中学の凸凹な面々の部活サッカーを追ってます。

サッカーとか勉強とか

今、WEST中サッカー部は、中学生の避けて通れないイベント「期末テスト」。

まるっと1週間のオフだ。

このオフに入る前、ちょっとした心配事が。

それはBig Reoのモチベーションだ。

偶然見かけた紅白戦で、いつものように目立たない。よく見ればいつものDFでなく

トップに入っていた。だからか、と思ったが、原因はそれだけでなかった。

やる気が、覇気がないのだった。

そのため、声を出しておりゃおりゃ感のあるLeoやKinの方が存在感があった。

休憩を挟んで、どうかと見てみると、今度は相手チームに入っていた。

なんで?いつもは、ただ一人力強いプレーで凸凹チームを支えていたのに。

 

その日の帰り、妙に帰りが遅かった。聞けば「会議やった」と。

Reoになんで?とみんなで意見を求めたらしい。返事は空虚なもので、家に帰っても納得いってない様子のKin。

これまで、ただ一人、3年生チームで主力として戦ってきたBig Reoは、今、新チームに物足りなさを感じているのだろう。それでも迫ってくる新人戦の不安。そんな自分のプレッシャーにも今まで気づかず、のんびりしていた同級生に、何を今ごろ、と言いたいのではないか。もっと、早く本気で取り組んで欲しかったのだと思う。それでなくとも、勉強があり、私生活があり、めんどくさい学校がある。大きいReoはサッカーをすることの意味を自分に問うている時期だろう。いずれ、能天気な凸凹フレンズも、サッカーって自分にとって何?と考える時があるだろう。

 

それが普通だ。

そうして、やっぱりサッカーに戻ってくる。

私など、小学生時代にやったサッカーを忘れられず、大人になって戻ってきた。

かと言って、不幸とか後悔とかはない。それが自分とサッカーの関係だ。

 

期末テストが終わったころに、うまい具合やる気になったReoに会えたらと思う。