凸凹デコボコフレンズ WEST中サッカー部

フツーの中学の凸凹な面々の部活サッカーを追ってます。

小学生時代

今日の小学生の全日予選は複雑な要素いっぱいだった。

決勝はサウス対ウェスト。ウェストはWEST中の応援を受ける。

サウスは私がコーチを務めている。

 

家はWEST中サッカー部の副部長をしている関係で、妻はウェストに差し入れを届けた。今から試合相手をする私が持って行くわけにもいくまい。

 

試合は、リーグ戦1位のサウスは、引き分けでも優勝。

微妙なシチュエーションだ。この点が気がかりだった。

もし、引き分けで良し、と受けて立ったら・・・。

 

サウスは引かない布陣で臨んだ。

すると、試合は1分も経たないうちに、ウェストにサイドを外され、失点。

ふ~。何事も簡単ではない。

しかし、この早すぎる1点が、私の危惧していたことを回避させた。

サウスの攻めにでる気持ちを駆りたてたのだ。かたやウェストは、拍子抜けしたか、

少し受けに回った。

 

すると、サウスがエースのありえないロングFKで同点。そして立て続けにミドルでもゴール。あっという間に逆転。

 

試合の流れは、サウスへ。後半、PKを獲得。抗議した相手選手はイエロー。

PKは外したが、その後鮮やかな追加点で3-1。勝負は決した後に、一悶着あった。

アフターチャージで、2枚目のイエローが出て退場に。

すると、サウスの応援席から歓声。いただけないリアクションだった。

優勝は嬉しかったが、少し複雑な気分。ウェストには、来週のプレーオフで県大会の切符を勝ち取ってほしい。

 

凸凹フレンズは、小学生時代、新人戦Vで滑り出したが、最終学年では、県大に行けず涙を飲んだ。果たして、あの悔しさを彼らは覚えているだろうか。

応援する彼らを見ながら、覚えていてほしい。負けた後輩を見て、思い出してほしいと思った。