凸凹デコボコフレンズ WEST中サッカー部

フツーの中学の凸凹な面々の部活サッカーを追ってます。

いつのまにやら

f:id:nagateafoot:20201206091843j:plain

中2となっても凸凹フレンズ


11月の最終週に2日続けてTRMがあった。

驚いた。WEST中サッカー部新チームも、いつのまにやら強くなっている。

土曜日は、長崎市の2つの中学と対戦。どちらの試合もほぼ支配し、得点こそ

少なかったものの、格の違いを感じさせた。WEST中は県2部所属、相手は3部だ。

事実、格は違う。ただ、新チームに2部らしさがあるのか、先輩方の功績で名前だけの2部か?クエスチョンマークが浮かんでいた。しかし、この日、!ビックリマークに変わった。

相手が無駄に失い、行き詰る感があるのに対し、丁寧に組み立てるWEST中。走り込んで試合をしたにもかかわらず、WEST中は体力的にも勝っていた。

 

だ~が、日曜の相手はエクセ。県1部最下位だが、WEST中から見れば強豪だ。小学生時代は、常に県のベスト8に顔を出していた。試合は、スキルの高いエクセがボールを握る展開。後半から見たが、前半は1点リードだという。

後半も、相手の攻撃を完結させない激しいつぶしとマークができていた。ボランチやトップに入れば、いい仕掛けとパスワークでチャンスを生み出し、五分五分の展開に持ち込んでいた。結局守護神You不在でGKを北中から借りたまま、1試合目をウノゼロでものにした。発足以来のベストゲームだろう。引き締まっていていいチームだった。

2本目は、中盤の数を増やされ、セカンドを収めきれず3-0で敗れた。しかし、Youが戻ってからは、後ろが安定し、いい勝負になった。

 

ここにきて、ついに凸凹フレンズの糸が、意図が、つながり始めたのかもしれない。自分たちがWEST中の看板を背負うという自覚が、声をかけ合って答えを共有しようという姿勢が、彼らを変えたように思う。また、試合を見たい。と思わせてくれた。