凸凹デコボコフレンズ WEST中サッカー部

フツーの中学の凸凹な面々の部活サッカーを追ってます。

危機感

日本がW杯で決勝トーナメントに進出した大会(南アフリカ、ロシア)の直前、チーム状態はどん底だった。

いずれも監督は替えられ、選手も立ち位置が変わったばかりで不安要素だらけだった。

だが、期待も大きく、自信をもってのぞんだW杯(ドイツ、ブラジル)よりも、好成績を残した。

 

1番の原動力はどう考えても危機感だ。

危機感ゆえに、みんなが一枚岩になれた。

 

中学の新シーズンがスタートした時点で、凸凹フレンズに大きな期待を抱いた人は、いただろうか。私は心配ばかりしていた。

(一方で秘かに期待してこのブログを書き始めた。)

だが、しっかりと市新人戦タイトルを獲り、県2部で3位につけている。

何度も紹介しているように崩れないチームになったことが大きい。

 

どう考えても「危機感」が、凸凹フレンズを飛躍的に成長させたと思う。

このままじゃいけないという危機感が、見返してやるという反骨心を生み出した。

そして、彼らの何かに火を点けた。そうして今まで駆け抜けてきた。

 

そのツケがだれかれの体に出まくっている。今になってだ。

それでも、鍛えたタフさは体に染みついていよう。

 

さて、中総体を前にして、けっこうな危機感ですなぁ。

危機感上等!これを乗り越えてもっとタフになって見せてほしい。

今日、3年生は話合いを持ったようだが、大切なことだと思う。

この1年で1番、1つにならなければならない時かもしれない。

ここからの凸凹フレンズに大注目。