凸凹デコボコフレンズ WEST中サッカー部

フツーの中学の凸凹な面々の部活サッカーを追ってます。

対 NZ2nd 勝利!

f:id:nagateafoot:20210410133957j:plain少し遅れて見始めたが、なんかやばいなぁという雰囲気を感じた。気力みたいなものがピッチから出ていない。相手の方にチャレンジャーらしい意気込みが見える。

と、やっぱり先制される。

右サイドでKinが奪いに行って入れ替わられた。スピードに乗ったアタッカーがカットインしてズドン!Youも動けなかった。2ndでもNZはNZ。覚悟してかからないと!

 

こりゃダメな日だな、と思ったらキックオフの流れから、Reoが右サイドを破り、センタリング。これをShootが合わせ、止められたところを滑り込んでシュート。同点ゴール。

次は中盤で前を向いたLeoからShootへ縦パス。フラッグが上がり、相手が足を止めた中、しつこくプレーを続けたShootのシュートが弾かれる。そのこぼれを拾ったRaiが丁寧にゴールへ放り込んだ。逆転。

 

だが、向かい風のせいか、ディフェンスのヘディングがまとまらず、こぼれを展開される流れは変わらず。コーナーやサイド攻撃を防ぐというより、相手に運良く合わずに切り抜ける。

 

追い風に立った後半は少し期待したが。

最初の決定機はNZ2nd 。ペナ右角あたりで前を向かれてミドル!これはYouが左手一本でスーパーセーブ。観客もどよめくナイスシュートにナイスセーフだった。

 

ピンチの後にチャンス。

ロングキックに抜け出した左サイドのYoshiが仕掛けてクロス。相手DFに当たったボールは中央にバウンドする。そこにはキャプLeoの姿。少し浮いたボールを強振。ハーフボレーから放たれたシュートは、ドライブがかったきれいな軌道でネットを揺らした。追加点❗️ キャプテンの初ゴールで2点差にした。

 

その後、ショートカウンター気味に、Raiの前を向いての仕掛け、Yoshiの快速と粘り、Reoのキープと突破で数回決定機を迎えるもゴールは奪えず。

 

そうなると、今度は相手にチャンス。ロングボールを蹴り込まれた終盤。中に絞ってサイドが空き始める。いい体勢から仕掛けられる場面が増える。新人戦の時みたいに守勢にまわるWEST中。こうなるとロングキックの精度が高いNZ2nd は怖い。左から大きく弧を描くクロス。守ってる全体が逆を見た時には、大外に走り込んだ選手にヘディングで折り返され、それを真ん中で合わされた。これはYouも防げず1点差にー。

 

WEST中は2年Ryoを入れて守備を立て直し、逃げ切りを図る。放り込まれるボールをYou、WatchYuiがはじき、セカンドをみんなで拾って、なんとかリードを守った。

勝った気のあまりしない勝ち。でも負けるより全然いい。(5連勝でーす)

 

サッカーはなんかハマらない、決まらない、繋がらない、とにかく今日はダメだこりゃ~みたいな試合がある。そんな時に、勝つ、せめて負けない、そんな力は大切だ。小学生時代はこんな試合に、つまらなそうに、不機嫌そうに自滅して負けていた凸凹フレンズだった。

※実際、リーグ序盤のEst戦やVVN2nd戦は、似たよう感じで引き分けと負けだった。

 

今日は勝ちで終えてみせた。悪い時の最低ラインを押し上げていると考えておくことにしよう。時間よ、早く過ぎれ、という試合は疲れます。

 

次は首位との決戦。わーわー声出して、出し尽くすナイスゲームを見せて下さい。

U-15県リーグ2部 対戦表 ↓

http://www.nfa.or.jp/koshin_images/files/2021u15nfal_d2_result_0414.pdf